ガーネット(Garnet)

ガーネットと言えば、茶褐色の色をイメージする方が多いと思います。
その色あいから。。。暗〜い
          。。。安〜い
          。。。地味〜
と連想していませんか?また、
一月の誕生石はガーネット。。。


「一月に生まれて損した〜」って思っていませんか?

今、頭に描いているのは、おそらくアルマンディン・ガーネットです。

ガーネットにあまり、良いイメージを持っていない方。。。
そばにガーネットがあれば、ペンライトを当てて下さい。。。
きっとそいつは、奥底からキラキラっと真っ赤に燃えてきますから。。。


アルマンディン???聞きなれない名前ですね。
アルマンディン・ガーネットの他にも。。。


パイロープ・ガーネット
スペサルティン・ガーネット
グロッシュラー・ガーネット
アンドラダイド・ガーネット
ウバロバイト・ガーネット
があります。


ガーネットは一人じゃぁないのです。

実は、ガーネットは、グループの名前です。
みんなまとめて、「ガーネット」って、呼んでいます。
「あれっ」。。。ロードライト・ガーネットがない???


と思った方。。。「さすがです」


ロードライト・ガーネットはアルマンディン・ガーネットと
パイロープ・ガーネットが混ざり合い、
綺麗なパープル色になったガーネットを言います。

先程、紹介した六つのガーネットもそれぞれ。。。混ざり合います。
まるで友達が友達を呼んで、友達を作り。。。
また、友達が出来るような。。。


アルマンディン・ガーネットは、地味な宝石です。
しかし、多くの仲間がいます。
新しい友人を作る性格を持っています。


一見、地味そうに見えて、
友達がいっぱいいるあいつ。。。
光を当てると、心の底から輝いて見えるあいつ。。。
そんな、ガーネットなやつ。。。
あなたのそばにも、いませんか?