2007-01-01から1年間の記事一覧

張り合わせ石の鑑別

どうしてこんな加工しているのでしょうか?それにはそれなりに『なるほど』があります。①アルマンディン・ガーネットの色は、ガーネットが薄いためその色の影響を受けることは無く、張り付ける『ガラス』の色になります。若干、アルマンディン・ガーネットの…

張り合わせ石

“ガーネット・トップド・ダブレット”の張り合わせ面を確認するのはなれていないとなかなかやっかいです。ですからルースは、『ジィ〜』と見つめてあげることをお勧めします。『ジィ〜』っとです。では、前回の解答(写真)です。写真の中心に『クニャクニャ…

秘密の箇所わかりますか?

ガーネット・トップド・ダブレットって聞いたことありますか?ダブレットはオパールの特権と思っていたら大きな間違いです。どんな色の宝石にもあります。 そのほとんどが『ガラス』ですから、どんな宝石にもなってしまいます。今回は、ウチのイエローを紹介…

エメラルド似の宝石達

ある高価な宝石に『なりすまし』しようと思えば考えられるのは、こんなパターンがあります。①模造 ②模造+加工(処理) ③類似石 ④類似石+加工(処理) ⑤本物+加工(処理) ⑥合成宝石では、今回は『エメラルド・バージョン』でひとり紹介します。『類似石+…

そこまでするか!!

ベリルといえば『エメラルド』『アクアマリン』です。どちらも高価な宝石なので当然『模造宝石』がたくさん出回っています。模造宝石で一番ありきたりなのが、『ガラス』です。ガラスと宝石を見分けるとき『稜線』を見ます。カバション・カットならカットの…

インクルージョンを楽しむ2

この写真が、下からライトを当てて撮ったものです。 なかなか幻想的でしょう!!インクルージョンの多い宝石は嫌われ者ですが、ライトの当て方によってはどんな高価な宝石の魅力にも負けないものを持っています。ただたんに、『アイツはインクルージョン(欠…

インクルージョンを楽しむ

インクルージョン(宝石の内包物)はほとんどの場合、宝石屋さんはもちろん宝石愛好家から嫌われています。でもその中で、ルチルインクルージョンはスターを演出し楽しませてくれます。ですから、別格のインクルージョンなのですが、てんでバラバラのなんの…

固定観念のないやつ

宝石を鑑別するときに宝石の情報は大切です。見慣れている宝石ならなおさらです。例えば、緑色透明石のカット石ならエメラルドってまず頭に浮かびます。そして、ガーネットなど緑色透明石の宝石がつぎつぎに浮かんできます。 では、緑色不透明石のカボション…

ヒスイの髪飾り

最近とってもいいものを譲ってもらいました。一度に沢山譲ってもらいましたが今回の紹介はヒスイの髪飾りです。見ると貴金属の部分はK14の刻印があります。細かく切り抜いてあります。加工を経験したことがある方ならわかると思いますがとっても結構手間のか…

サファイアですが。。。

やっぱりサファイアといえばブルーです。で、写真は『ブルーサファイア?』です。でも本当はカラーレスサファイアで生まれました。純粋で生れてきましたがブルーの方がいいだろうと。。。坩堝の中で高温に耐えて。。。鉄とチタンのちからをかりて。。。表面…

宝石用のヒスイ

『宝石用のヒスイ』ってわざわざタイトルに使ってみました。いままできれいな宝石はアップしなかったから写真は枠にセットしてもいいぐらいのヒスイ(ジェダイト)です。 どうです。。『べっぴんさん』でしょう!! お肌に透明感があるんですね。。。『べっ…

運がいいのか悪いのか

ドミニカ産のコハクです。蚊じゃーなくてハエみたいです。好物の樹液に包まれて死んでいくって。。。「運がいいのか悪いのか」悩んでしまいます。琥珀に入ってもう1000〜2000万年ずっとこの格好のままです。考えたらやっぱりすごいな。ずっと同じスタイルを…

スカポライト(スキャポライト)

緑柱石だったら『エメラルド』なんだけど。。。残念ながらこの子の日本名は『柱石』 無色透明だから『緑』がなくて『柱石』って言うわけでもないんだけど『柱石』ことスカポライトです。 でも見た目はダイヤモンドみたいでしょう!!カットもそんな感じだし…

染色クォーツァイト

『クォーツァイト』っていうと「クォーツですか?」とよく聞き直されます。正解じゃーないけど全くの不正解でもありません。クォーツを主成分とした変成岩で『珪岩』ともよばれています。クォーツは単結晶ですから隙間はないですが珪岩(クォーツァイト)は…

人造宝石と模造石

鑑別結果『キュービック・ジルコニアです』と答えるとほとんどの方が『あ〜ジルコンかぁ〜』とつぶやきます。『えっ!!ちがうの?』と思った方は大きな勘違いをしています。ジルコンは天然石です。キュービック・ジルコニアは人造石です。キュービック・ジ…

合成サファイアの鑑別方法

『天然ではないけれど一生懸命に輝いています。』天然ではないけれどきれいな宝石。。。合成宝石 そもそも合成宝石って? 人が造ったのが『合成』ならガラスも合成宝石?残念ながらそうではありません。『人が造った』も合成宝石の条件のひとつですが他にも…

本当のスター

だれでもスターになれるわけではありません。スターになるためにはいくつかの条件があります。 その条件とは。。。 ①シルクが豊富にあること ②スポットライトがあたること ③カボション・カットであること やはりスターですからシルクの衣装は必需品です。こ…

傷ついたスター

6条の光の帯が存在感を示しているスタールビー スターサファイアその輝きは本当にスターそのものです。でもスターになっている原因はインクルージョン本来は厄介者。。。おじゃまムシ。。。な存在そんな存在がカボション・カットにすることでなんでもない普…

模造キャッツアイ

似ているといえば キャセイ・キャッツアイは良く出来ています。 天然石のクリソベリル・キャッツアイにそっくりです。二十数年前、キャッツアイが見事な模造石がルース専門店に陳列されていました。店主は『合成石』と言い張りましたがアメリカのキャセイ・…

変身石の見分け方

カラーチェンジ・ガーネットとアンダリュサイト カラーチェンジの宝石と多色性の強い宝石同じように変身しますが ちょっと変身の小道具が違うようです。 カラーチェンジ・ガーネットとアンダリュサイト 偏光板をかけるだけではまだ変化はしていません。 ここ…

似ている内容が違いますが。。。

色が似ている宝石は沢山あります。 特徴が似ている宝石も沢山あります。 色も特徴も似ている宝石もあります。組み合わせも。。。 天然石と天然石 天然石と模造石今回の居候(宝石)は天然石と天然石の二人 どちらがエライとかエラクないとかではなくて どち…

似たもの同士は他人ですが。。。

ちょっと濃い目のブルートパーズに 合成スピネルが似ていれば ちょっと薄めのブルートパーズだったら アクアマリンがよく似ています。 アクアマリンだったら別にいいけど。。。 ガラスだったらショックです。 ガラスはエッジにその特徴があるけれど その特徴…

そんなスピネルですが。。。

付けられた名前が『損な名前』なんて。。。 そんなスピネルですが おもしろいことに ある部分では有名宝石の仲間入りをしています。 ルビー、サファイア、エメラルド、アレキサンドライトに合成宝石があるように スピネルにも合成があります。 しかも『スピ…

スピネル軍団がんばれ!!

かわいそうな宝石といえば。。。 スピネルもかわいそうです。 むかしむかしはルビーと一緒でした。 それもそのはず。。。 その成分もルビーと似ています。 マグネシウムが多いだけ。。。 ある日突然ルビーでなくスピネルになりました。 だったらルビーのニセ…

モモイロサンゴからのメール

ななななさんからメールをいただきました。 モモイロサンゴには悲しい想いがあります。。。 その悲しい思い出の物語のメールです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。うろ覚えですが・・・ 貧しい漁民の娘が、嵐の明けた朝、 浜で鹿の角より大きなモモ…

涙でにじんだサンゴ

桃色に見えるものを『ボケ』とよんでいます。 その中でも『本ボケ』っていえるのは。。。 モモイロサンゴだけです。 モモイロサンゴは“ボケ”の本家です。 アカでもない。。。 シロでもない。。。 “価値がない”って、安く買い叩くためにこんな名前に。。。 で…

モモイロサンゴ

写真はアカサンゴとモモイロサンゴの巣珠です。 アカサンゴとモモイロサンゴせっかくなので、一緒に記念撮影!! 同じような大きさで穴もなんとなくそっくり。。。 でも種類が違います。 アカサンゴとモモイロサンゴ。。。 写真の巣珠の大きさはたまたま同じ…

サンゴの本名

腔腸動物花虫綱八方サンゴ亜綱ヤギ目貴重サンゴ がサンゴの本名です。。。 えらい長い名前。。。 そこからまだつづきがあります。 モモイロサンゴとかアカサンゴとか紅サンゴ。。。とか 写真のサンゴは貴重サンゴで一番安価で手に入れやすい。。。 腔腸動物…

タコの海岸物語

♪海岸で明石のタコが おいしい物語 目を閉じて 口を開いて タコが口で踊る 汁と ♪ わたしの知り合いに「タコの海岸物語」という タコ焼き屋さんを開店した人がいました。。。 今その方がどうしているのか知りませんが。。。 タコといえば。。。明石です。 と…

癒し系カラーチェンジ石?

ガーネットのグループもおもしろいけど。。。 このグループもなかなかおもしろいです。 そのグループの名は。。。 フェルドスパー!! フェルドスパーって聞きなれない名前だけど。。。 ムーンストーン。。。 サンストーン。。。 アマゾナイト。。。 なんて…