夫婦水晶

夫婦水晶

平らな水晶の結晶がひっついています。
このような「双子」の結晶を「双晶」といいます。


でも「双子」と言うより。。。
寄り添っていますから、「夫婦水晶」とよばれています。
ハート形をしていますから、「恋人水晶」かもしれませんね。
「いやいや。。。いつまでも恋人関係夫婦。。。かな」


この水晶のように。。。いつまでも。。。
ハートでいたいですね。


ちなみに。。このような水晶は主に日本(山梨県・乙女鉱山、五島列島奈留島が有名な産地)で発見されるため「日本式双晶」とよばれています。
1905年ドイツのゴールド・シュミットが名付けました。
でも、それより約30年前の1874年ごろ。。ドイツ人・モーニックは、「ハート形双晶」と発表していました。


日本から生まれた。。。日本式「ハート」
寄り添う形は。。。
いつまでも。。。大切に。。。