張り合わせ

オパールW

張り合わせ石は、色々な組み合わせが考えられます。
そのもっとも、ポピュラーなのがオパールの張り合わせでしょう。


写真は、上部:天然オパール、 下部:母岩 です。
一見、ボルダー・オパール と思ってしまいます。


張り合わせ???


だます目的で作られたもの。。。
高価な石を安価で提供する目的で作られたもの。。。
補強の目的で張り合わせられたもの。。。

張り合わせ』 の組み合わせは、その目的により、
「えっ!そこまでやるか!!」 というものまであります。


張り合わせが悪いといっているのではありません。
例えば、合板は安価で丈夫です。
ヒノキの一枚板ばかり使えないですから。。。


ただ、石を愛する気持ちで作られても。。。
販売する人の気持ちで180°変わります。
知るべき人が知らないと、
張り合わせは全て 悪者扱いされます


知るべき人が、知ってあげることが 。。。理解してあげること 。。。
が、一番大切なことなんだな。。と思います。