貝オパール

貝オパール

アンモナイトオパール化したのが。。。
アンモライトではありません。
アンモナイトが虹色の宝石品質になったものが。。。
アンモライトです。


もちろん
オパール化した貝もあります。
(鋳型みたいなもんですが。。。)
オパールです


よく。。。写真の貝オパールを見て。。。
『もっと磨いてきれいにすればいいのに。。。』と言われます。
きれいにすれば。。。
価値が上がりそうな気がします。。。
もっと。。。
遊色効果。。。プレイ・オブ・カラーが。。。
きれいに出そうな気にもなります。
例え出なくても今よりはきれいに。。。


でもこの子はきれいにしたらダメです。
このままでそっとしておきます。


磨いて。。。
きれいにすれば。。。
今よりももっと、きれいになるでしょうけれども。。。
化石かカービング(彫刻加工)か
わからなくなるからです。


この子は宝石であり。。。
化石であることが。。。
魅力ですから。。。


わたしはそのままで大事にしたいです。


自分が良かれと思ったことでも。。。
その子の大切なものを失くしてしまうこともあります
その子を理解しないで。。。
磨いてしまうのは。。。
キズつけているのかもしてません