珊瑚の表と裏

珊瑚

人間に表と裏があるように
サンゴにも表と裏があります。


「えっ!!


もちろん内面的なことではなくて。。。
表面上のことです。
でも、ひょっとしてサンゴにも感情があるかもしれませんが。。。
人の場合は『顔』があるほうが表(へんな言い方ですが。。。)
そして、『顔』には『口』があります。
と、考えるなら。。。
サンゴも『口』があるほうが表。。。
プランクトンをいっぱい食べていたんですね。
こちら側にいっぱいサンゴが住んでいました。
だから、ブツブツだらけ(写真)。。。
じゃ〜うらは
『ツルッツル』です。
考えてみれば。。。
人もうしろはな〜んにもないですものね!!
サンゴもうしろは『な〜んにも』ないです。


表と裏。。。
サンゴと人。。。


どうやら、似ているのは表向きだけで。。。
あたまがよくなればなるほど。。。
内面的な表と裏は逆転するようです。
サンゴのような素直な宝石(人)。。。
出会いたいですね。。。