真珠の素顔

真珠層拡大

真珠の鑑別」をするのに。。。
歯でかじっている人がいた
先輩から教わったらしい。。。
  「あぁぁ〜お客さんの前でしないで。。。」
でも本人。。。とっても自慢げ。。。
『真珠でした。』と言われて返されても。。。
ちょっと「それは、受け取りにくい」
真珠と真珠をこすりあわせる人もいました。
少しぐらい『真珠の粉』が出ても気にしない。。。そうです。
そんな『破壊検査』しなくても
かっこよく『ルーペ』使いましょうよ!!
ルーペで確認するのは『真珠層

では『ズ〜ム!!』
「何か波打っているようなものが。。。」
「これこそ真珠層です。」
この真珠層が確認できれば。。。
こすったり、かじったり。。。しなくても真珠とわかります。


真珠層の正体は
小さな小さな『アラゴナイト』の結晶。。。
毎日やっていることは小さな結晶にしかならないけれど。。。
その毎日の努力が積み重なると。。。
暖かみのある宝石の輝きになります。
忘れないでくださいね。
真珠を『じ〜』と見つめてください。
そこには『あなた』が映っています。
『あなた』は輝いていますか?


忘れないでくださいね
日々の努力は真珠の輝きです。