模造キャッツアイ

キャセイ・キャッツアイ

似ているといえば キャセイ・キャッツアイは良く出来ています。
天然石のクリソベリル・キャッツアイにそっくりです。

二十数年前、キャッツアイが見事な模造石がルース専門店に陳列されていました。店主は『合成石』と言い張りましたがアメリカのキャセイ・コーポレーションが販売している『模造石』の証拠がくっきりでした。どうやら合成石と模造石の違いがわからなかったようです。まあ。。。金額が安かったしなかなかお目にかかれなかったこともありウチの宝石たちになってもらいました。

あれから二十数年。。。いたるところで見かけるようになりました。しかも価格もさらに安く。。。

わたしの願いはせめてクリソベリル・キャッツアイの模造石であってほしかったのですが。。。その願いもむなしく。。。カラフルなキャセイ・キャッツアイがいっぱい。。。もはやキャセイ・キャッツアイはクリソベリル・キャッツアイの模造石とはいえなくなりました。

キャセイ・キャッツアイはキャセイ・キャッツアイとして楽しまれるようになりました。スタートは他人のものまねでも自分の楽しさをわかってもらえたキャセイ・キャッツアイ。。。

いまでは多くの方に支持されています。キャッツのニセモノとしてではなく自分自身として。。。