染色クォーツァイト

染色クォーアイト

クォーツァイト』っていうと「クォーツですか」とよく聞き直されます。正解じゃーないけど全くの不正解でもありません。クォーツを主成分とした変成岩で『珪岩』ともよばれています。クォーツは単結晶ですから隙間はないですが珪岩(クォーツァイト)は岩ですからいっぱい隙間があります。

クォーツは隙間がないですから染めることはできないですが隙間がいっぱいあるクォーツァイトは染めることができるわけです。成分は同じようでも構造が違うためにできるわざです。

でも染色は染色。。。天然ヒスイと色の付き方が違うので『染色クォーツァイト』(写真)とわかります。

隙がいっぱいあればすぐに周りの色に染まってしまいます。染まっても自分の色じゃ〜ないからいずれ色褪せてきます。自分の色はしっかり持ちたいものですね。