光と水で演出するオパール

ミステリアスオパール

雨でオパールの色が変わる?

光源の違いにより宝石の色が変わるアレキサンドライト。。。

猫の目のような光の帯を放つクリソベリルキャッツアイ。。。

3本の条線が交差した光を放つスタールビー、スターサファイア。。。

虹色の光の輝きを見せつけるオパール。。。


特徴を持った宝石たちの思わぬ光の演出は大変興味をそそります。
しかしまだまだ宝石の世界にも人間の世界と同じくとんでもない奴がいるのをご存知ですか?
今回は、思わず「何故?」と叫んでしまうほど興味深い奴(オパール)を紹介しましょう。


私が始めてその宝石に出会ったのは、雨の多い日でした。
天気が悪いと湿気でじめじめと気持ちもめいってしまい、心から憂うつになりがちです。
そんな気分の中ふと机に目をやると不透明に近いはずだったホワイトオパールが、透明なオパール。。。
ウォーターオパールに変わっていたのです。


宝石の世界、いや自然の創造というものは時として思いもよらないものを我々に提供してくれるものだとつくづく感心したしだいです。
このオパールは、ハイドロフェーンタイプと呼ばれ別名ミステリアスオパール、カメレオンオパール、マジックオパールなどと呼ばれてとても興味深い名前でよばれています。


光で自分を演出するオパール。。。
ファイアーオパール
ウォーターオパール
ホワイトオパール
ブラックオパール


そしてさらに水分を加えることにより変身してしまう。。。
ハイドロフェーンオパール


あたえられたその場所で。。。輝く
あたえられたその場所で。。。見事に演じる


スケートリンク。。。プール。。。競技場。。。舞台。。。
いますね。。。そんなやつ

写真:水に入れてしばらくたったミステリアスオパールです。オパールからあぶくが出てくるのがわかります。水と空気が入れ替わっている様子が。。。まるで宇宙みたいですね。