模造サンゴの鑑別

サンゴ風ガラスのカット


知人からサンゴ風ルースを見てほしいと頼まれました。



見ると。。。むかしの品。。。
よく髪飾りに使っていた。。。


顕微鏡を通して見ると。。。
表面付近に気泡がいっぱい。。。


ガラスかな。。。」と告げると
おもいでの品だから。。。


宝飾品にしてずっと持っておきたいとの事
ならば、カボション・カットに。。。


カットして。。。
うそ〜


中身は白色でした。 (写真)
しかも、外側と内側は同じものではないので。。。
ピキピキ』。。。剥がれます。

ダイヤとかルビーのような透明石なら。。。
中まで確認でかるのですが。。。
サンゴのような不透明石は表面だけしか見ることが出来ません。


見た目だけでの判断は限界があることに。。。
改めて気がつきました。
いくらわかったつもりでも。。。
中身が見えないものはくれぐれも『注意』が必要です。

もちろん。。。
宝石だけじゃ〜ないですよ