二種類のトパーズ

Fタイプのトパーズ

トパーズは二種類あります。
二種類って言っても『シトリン』ではありません。
シトリンは水晶なので。。。
トパーズと化学組成、結晶構造。。。まったく×なのです。


シトリン・トパーズ』って言う名称がありますが。。。
使わないほうがいいです。
宝石の名前は勘違いすると大変なことになりますので。。。
そもそも
『シトリン・トパーズ』って鑑別書は
どこの鑑別機関も発行してくれないですから。。。


二種類とは『フッ素』タイプと『水酸基』タイプです。
価格的には同じトパーズ家なのに。。。
ドーンと開きがあります。。。


フッ素か水酸基???
『比重』『屈折率』が若干違いますのでほとんど区別できます。
ほとんど。。???
「なかにはおかまさんがいるのですWW。。。」
中間タイプのトパーズです。



写真は『フッ素()』タイプのブルー・トパーズです。
色を三種類並べてみました。
これらは人工色なので濃淡はいろいろあることは忘れずに。。。


同じ家に生まれてきても。。。
違いってありますよね
『いいよなあいつは!!』とおもったら。。。
自分がイヤになってしまします。。。


ちなみに『フッ素』タイプのトパーズは。。。
どうじゃ〜』という態度で大粒がよく出ています。
イヤになるより『ド〜ン』と構えてスキになる


自分は自分。。。
そのまま。。。そのまま。。。WW