サンゴの本名

深海さんご原木2本

腔腸動物花虫綱八方サンゴ亜綱ヤギ目貴重サンゴ
がサンゴの本名です。。。
えらい長い名前。。。
そこからまだつづきがあります。
モモイロサンゴとかアカサンゴとか紅サンゴ。。。とか
写真のサンゴは貴重サンゴで一番安価で手に入れやすい。。。
腔腸動物花虫綱八方サンゴ亜綱ヤギ目貴重サンゴの深海サンゴです。


「ふ〜」


このまだら模様が特徴です。
「そういえば。。。」って思うでしょう。。。
よくみかけるのが『お土産屋さん』かな???
とりあえず。。。貴重サンゴの仲間だけど
深海からのご対面なので急激な圧力の変化は避けられない。。。
その変化に耐えられず。。。
『割れ』が生じている場合が多いのです。
まぁ〜そんな遠い所からやってきたわけですから
少々の欠陥はゆるしてあげましょうよ。
長い旅の汚れは。。。
刺激的な超音波洗浄機じゃ〜なく
温めのお風呂でゆっくりと流してあげましょう!!


それが『深海サンゴ』への思いやり。。。


深海サンゴを見つめながら。。。
なが〜い旅の想像。。。なんてのもいいもんです。