モモイロサンゴからのメール

宝石サンゴ

ななななさんからメールをいただきました。
モモイロサンゴには悲しい想いがあります。。。
その悲しい思い出の物語のメールです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うろ覚えですが・・・


貧しい漁民の娘が、嵐の明けた朝、
浜で鹿の角より大きなモモイロサンゴの原木を拾いました。
それをやはり貧しい一人暮らしの青年の所へ持っていくわけです。
「コレを磨いて櫛や簪にして、お嫁にもらう」と約束した青年。
嬉しくてモモイロサンゴの歌を思わず口ずさむ少女。
でも、浜に上がる珊瑚は全部お殿様の物。
少女の歌はたちどころに役人の耳に入ってしまいます。
ばれた事を知った少女は代わりの珊瑚を探しに海に潜るのですが、
翌朝かわりはてた姿で浜に打ち上げられました。
知らせを受けて、見事に磨き上げられた原木を
抱えて少女に駆け寄る青年。
役人に珊瑚の引渡しを要求され、
頑なに拒み撲殺されてしまいます。
こうしてモモイロサンゴは殿様の物になり、
何も知らないお姫様の櫛や簪になったとさ。。。


・・・と、こんな話です。
小学校の頃呼んだきりですから怪しい部分も。
絵本なのですが、死んだ少女の白い肌と
鮮やかな原木の赤のコントラストが素晴しかった!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   ありがとうございました!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


メールを読んで早速。。。本棚を。。。
「宝石サンゴ」新谷虎重 著 にありました。


お月さん桃色


  お月さん桃色 誰が言うた
   海女が言うた 海女の口ひきしやけ



土佐藩1838年珊瑚の摂取を禁止しています。
幕府に取り上げられるためだったのかも知れません。
高知県幡多郡大月町の近海は『月灘』とよばれています。
お月さん』と『月灘』をかけてこの物語ができたのかも知れませんね。



何も知らないお姫様。。。
どのように思いました
自分の周りにあるものすべてがこの物語の珊瑚なら。。。
ひょっとして。。。
何も知らないお姫様は私たちなのかも知れません。


むかしむかしの物語。。。モモイロサンゴからのメールでした