スピネル軍団がんばれ!!

スピネル軍団

かわいそうな宝石といえば。。。
スピネルもかわいそうです。
むかしむかしはルビーと一緒でした。
それもそのはず。。。
その成分もルビーと似ています。
マグネシウムが多いだけ。。。
ある日突然ルビーでなくスピネルになりました。
だったらルビーのニセモノ???
イメージがスピネルを悪くしました。。。
でもスピネルは立派な宝石!!
とても丈夫で綺麗です。
スピネルはマグネシウムが入ったのが宝石用では一般的ですが
亜鉛が入っているガーノスピネルもあります。


もっと仲間の輪をひろげるなら。。。マンガンスピネル


マグネシウム磁鉄鉱
フランクリン鉱
ヤコブス鉱
トレボル鉱


も仲間です。
すごいんですよ!!スピネル軍団は!!
だから。。。
気まぐれな人の評価って気にしなくていいのです。


仲間っていいですねっ!!