固定観念のないやつ

ヒスイのカット石


宝石を鑑別するときに宝石の情報は大切です。見慣れている宝石ならなおさらです。例えば、緑色透明石のカット石ならエメラルドってまず頭に浮かびます。そして、ガーネットなど緑色透明石の宝石がつぎつぎに浮かんできます。
では、緑色不透明石のカボション・カットならどんな宝石が浮かんできますか?頭の体操です思いつくままに口に出して言ってみるのも面白いですよ。

この写真の宝石を宝石関係の知人に見せましたが「?」の回答でした。なかには「珍しい宝石ですか?」と質問され「いえいえ、一般的な宝石ですよ」と答えました。

「ないだろう」と思っているためにその宝石名が頭の中にリストアップされていないのだと思いました。いや〜嬉しかったですね。そう思って、カットしましたから・・・

エメラルドはステップ・カット!!ヒスイはカボション・カット!!という固定観念はだれでもあります。どちらも高価な宝石ですから売れにくいカットをするわけがないのです。でも、なかにはこの固定観念のない奴がいたりします。でも、そんな奴はちょっとヘンコだけど付き合ってみると案外人間味のある奴だったりします。写真のヒスイがそうであるように・・・