インクルージョンを楽しむ

めのう

インクルージョン(宝石の内包物)はほとんどの場合、宝石屋さんはもちろん宝石愛好家から嫌われています。でもその中で、ルチルインクルージョンはスターを演出し楽しませてくれます。ですから、別格のインクルージョンなのですが、てんでバラバラのなんの演出もしないインクルージョンは嫌われ、宝石の価値を下げるだけです。そんなわけで、インクルージョンのある宝石は安価です。
写真はメノウですが、インクルジョンがいっぱいあるので美しいとはお世辞のも言えません。見ていても、ぜんぜん 楽しくないです。


ぜんぜん 楽しくないのに なぜ 買ったのか?
ぜんぜん 記憶にありません。きっと、そのときは何かに惹かれたのだろうと思います。久しぶりに顕微鏡で見ていたら「あっ!!面白い!!」ライトの上に置いて写真を撮りました。

それが、なかなか幻想的できれいなんですよね!!
残念ながら写真のアップの仕方が一枚一枚しか知りませんので、今度アップします。