分類

白蝶真珠

コランダムが赤ければ『ルビー』,スターが出ていて赤ければ『スタールビー』って、名前が変わります。
真珠も名前が変わります。生まれた環境によって『海水or淡水』,同じ環境でも貝の種類によって『白蝶or黒蝶orあこや』,育ちによって『○mm珠』色、形、輝き・・・

鼈甲も名前が変わります。育った地域によって『南京甲or南太平洋甲or異人甲orアフリカ甲』,模様によって『白甲or茨斑甲or黒甲orとろ甲』,同じ黒でも『真黒甲or黒甲or並黒甲』

分類の分類の分類・・・つきませんね。まだまだいっぱいあります。調べるだけでも結構おもしろいです。宝石は、その色々な条件によってふさわしい『名前』が付けられています。でも、販売目的の為に『名前』が付けられていることもあります。この場合は『分類』ではなくて、より高価な宝石にあやかりたいからです。『インド・ヒスイ』『シトリン・トパーズ』なんかがその代表です。
本人にすればちょっと『名前』が重いかな。