風 信子さん

グリーンジルコン

初めてこの『名前』に出会ったときはホント。。。
“かぜ のぶこさん”かと、思いました。そんな信子さんに出会ってはや?十年経ち今ではホント惚れています。どこに惚れたかって?人間らしいのですよ。

あッ そうそう 信子さんの本名はファンシンスーさんこと『ヒヤシンスさん』です。宝石名は『ジルコン』っていいます。

えッ キュービック・ジルコニアじゃ〜ないですよ。『ジルコン』はりっぱな天然石ですから!!

んッ どこが人間らしいかってジルコンって『無色』とか『青色』を思い浮かべるでしょう!でも実際は、無色、青色、黄色、褐色、赤色、緑色って長い年月の間に結晶構造が壊れて色がかわっていくのです。これを『メタミクト化』っていいます。
人も時が経てばお肌のメタミクト化するところが。。。納得なのです。
このように全ての『宝石は永遠』ではなくて人間らしい宝石もあるわけですよ。

では、もう一つも事実を。。。よく目にする『青色ジルコン』は熱処理されています。これがいけないのではなくて、ここが大事!!つまり、熱くなると青色に変化します。と、いうことは『熱くなればいいんだ!!
わたしたちも熱くなって青くなりましょうか!!
熱くなればなんどでも『青春!!』なのかな?


写真は、ジルコンの最終段階の色(緑)です。