ダイヤの寄り道

gemologist2006-03-30

 昨日は、クラリティグレードの説明に絶対に入ろうと思いましたが、また少し、寄り道をしてしまいました。
 ダイヤモンドの寄り道は、溶けてなくなり、せっかくの苦労が台無しになってしまいますが、「人生の寄り道」は、その歩んできた道に色々な花が咲くと思います。


 クラリティグレードの本文に入る前に少し寄り道をし、グレードがすべてではないと言うことが、なんとなくとでもわかって頂ければうれしく思います。
「こんな考え方もあるんだなぁ」と…。


 ただ、私は寄り道が好きですからダイヤモンドには「絶対なれないだろうな」と思います。

写真:ガードル部にナチュラル(磨かれていない部分)が残っているのが確認できる。