ダイヤモンド物語

ダイヤ原石

もうひとつ有名な宝石物語があるので紹介します。
ほとんどの宝石の本にはあらすじしか載っていないので。。。
私なりにセリフなどいれてみました。
で。。だいたいこんな感じかな?と、かってに思ってます。
この場をかりて。。。「ごめんなさい」

その1 勇気

十五世紀中頃、ベルギーの宝石研磨で有名なある町の物語です。
その町に一人の青年が住んでいました。
彼もまたこの町で修行をしている宝石研磨職人の一人です。


彼の家は、貧しく幼い頃から今の親方に預けられ苦労はしましたが今では、
町のみんなが認める一人前の研磨職人になっています。
でも、彼には誰にも相談出来ない悩みがひとつあります。
それは、親方の美しい一人娘に好意を持っていることでした。


内気で話す事が苦手な彼は、どうしてこの気持ちを伝えていいのか。。。
そんな日が、幾日も幾日もつづいていました。

ある日のこと、親方の下に高度な技術が必要な仕事がはいりました。
勿論担当は、彼に決まりです。
その仕事を請けた時、彼は心の内できめたのです。


「よし、この仕事を終えて自分が納得したなら親方に話そう!」


数日後、彼はその仕事をりっぱにやり終え、たいそう親方に褒められました。
ここぞとばかりに彼は勇気を出して親方に娘さんとの結婚を申し込みました。

うすうす彼の気持ちを感じていた親方でしたが、気の弱い彼が口に出して言わないと思っていたのでびっくりしました。
じつは、これまでに何人もの裕福な家庭の若者が、娘に求婚したのですが、首を縦にふったことはなく、ましてや貧しく地味なこの若者を娘が気に入る訳も無く、キズつくだけだと親方は、思いました。


「断るのは簡単だ。しかし、断ればここをやめるだろう。う〜ん、それは困る。それに肝心の娘はどうだ・・話すらしたのを、見たこともない。娘を諦めさせて、彼を辞めさせない何か良い知恵はないものか。」


腕組みをしながら親方は、考えこんでいました。
やがて親方は、大きくうなずき彼に言いました。


「お前は、自分で一人前と思っている様だがワシから見るとまだまだだ!この町一番の腕を持つ者でないと娘はやれない。」

彼は、聞きました。

「じゃ、試してください。親方の言いつけならどんなカットでも、どんな石でも仕上げてみせます。」


「出来なければ娘を諦めるのだな。」


「わかりました。」


「よし!では、これを削ってみせてくれ。」


親方に石を渡された途端、彼はその石を強く握り締め小刻みにその手が震えはじめました。
親方から渡された石は、非常に硬く今まで誰一人として研磨出来なかった石だったからです。
その石こそ、ギリシャ語で「征服できないもの」の意を持つ「アダマス」すなわち、ダイヤモンドでした。