翡翠のコーティング

ひすいのコーティング

写真の翡翠のルースはビルマミャンマー)に
買い付けに言った業者さんから譲ってもらいました。


「おやっ!!


と明らかに思いますよね。
緑色でない部分がありますから。。。
この部分はわたしが針ではがしました。
一部が剥がれ落ちると。。。
つぎつぎに剥がれ落ちて。。。
こんなになってしまいました。
最初に見たときは『とろ〜ん』といい感じだったのですが。。。
顕微鏡で確認してから針ではがしたい衝動にかられ。。。つい
剥がれて出てきたのは???
白色のヒスイ。。。
ヒスイと言ってもこの色は価値がないのです。
そこでコーティングの登場です。
『とろーん』の雰囲気は充分だせますから。。。
でも容易に剥がれ落ちます
次から次へと。。。
まるで嘘のメッキがはがれるように。。。
やっぱり嘘は長続きしませんね。
賞味期限のある宝石?は
正直に言いましょう!!